BEAVER SCOUT
ビーバースカウト
小学校1年生から小学校2年生(就学直前の1月から仮入隊が可能)
ビーバースカウトは、「みんなとともに仲良く遊ぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かち合う」などをねらいとし、さまざまなことにチャレンジします。
POINT01
仲間と一緒に、仲良く遊ぼう
「なかよし」をキーワードに、学校を越えた地域の仲間たちと、楽しく遊びながら「集団」に慣れていく活動をします。 みんなで仲良く遊ぶために必要なルールを守ったり、順番を待ったりすることも自然と身についてきます。
POINT02
外に出かけよう
川や森、公園…家から一歩出たら、そこにはたくさんの冒険が待っています。仲間と一緒に生き物を見つけたり、水遊びや探検をして新たな発見や興味が生まれる特別な場所になります。
CUB SCOUT
カブスカウト
小学校3年生から小学校5年生
カブスカウトは「自分のことは自分でする」「みんなでルールを作って仲良く遊ぶ」「自然や社会とふれあうこと」といった目標を通じ、自立心や創造力を身につけます。
POINT01
仲間のひとり
カブスカウトは「組」という小グループで活動します。組での活動は仲間意識を高め、体力に自信のない子や引っ込み思案の子でも、協力して多くのテーマにチャレンジすることによって、「自分にもできるんだ」と思い、生き生きとはつらつとした表情が多くなっていきます。
POINT02
いつも元気
野外に出ると様々なことに興味がわき、チャレンジしたいことも増えていきます。体を動かす楽しみを感じ、より積極的になります。3学年が一緒に活動するので1年を通じて大きく成長していきます。
BOY SCOUT
ボーイスカウト
小学校6年生から中学校3年生
ボーイスカウトは「班」というグループの中で、それぞれが自分の役割をもち、協力して活動します。キャンプやハイキングなどの野外活動の中で、「リーダーシップ」「協調性」「社会性」などを育み「役に立つことの大切さ」を学びます。
POINT01
協力と工夫
数多くのハイキングやキャンプを経験して、試行錯誤しながら快適に過ごすために工夫して協力します。「そなえよつねに」のモットーを意識し、五感を使って知識や技能を得ること、心構えを持つことなど、色々な意味での「そなえ」を大切にしながら協力して成し遂げることを学びます。
POINT02
一人前になるために
「ちかい」という信条と「おきて」という日常生活における行動の「ものさし」があります。スカウト活動以外のときでも常にスカウトであるという意識をもって行動することで、自分のことはもちろん、周りにも手を差し伸べたりできるような「一人前」な自分に近づきます。
VENTURE SCOUT
ベンチャースカウト
中学校3年生の9月から18歳までの主に高校生年代
ベンチャースカウトは「高度な野外活動」への挑戦のほか、関心をもった様々な課題や問題について個人やチームで考えて行動していきます。
POINT01
個人と仲間
より積極的に自分から行動するようになり、自分自身の計画や同じ目的を持った仲間とともにさまざまな計画を立てて実行します。良かった点や悪かった点などを考え、次のステップへと進んでいきます。
POINT02
自己の成長
自らが創意工夫をしながら行動することによって、知識、技能、心構えがより定着し、自立心や協調性、リーダーシップの発揮などに繋がります。
ROVER SCOUT
ローバースカウト
18歳以上25歳以下の青年
ローバースカウトはそれまでに得た体験や知識、技能をもとに、「社会や世界の課題」に挑戦します。また他の人々に「奉仕」することで自らの成長に繋げ、自分自身の将来の目標や社会とのかかわりについて考え、行動していきます。
POINT01
成長と責任感
自己研鑽と奉仕を中心に、自分たちが求めていること、挑戦したいことについて自分たちで目標を決め、実践するための計画から運営まですべてをスカウト自身が率先して行います。
POINT02
社会の一員
自分たちが自らの意思で行動するということが、周囲にどのような影響を与えるか、社会に対して自分たちができることは何かを模索し、社会で活躍できる人材に成長していきます。